むし歯治療

お口の中のむし歯菌が、食べ物や飲み物に含まれる糖質やでんぷんをエサ(代謝)に酸を作り出すのですが、この酸が歯を溶かした状態が「むし歯」です。ある程度大きくなったむし歯は、削って人工のもので補う必要があります。治療したところは、むし歯が再発しやすいため、当院は患者様の大切な歯を、可能な限り最小限に削る、より精密で適合の良いものをつめる、装着することを念頭に治療を行っています。また、治療後のむし歯の再発を予防することにも力を入れています。

むし歯治療

歯周病治療

歯周病は、歯周病菌感染による歯肉の炎症から始まり、歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。歯肉が腫れたり、歯がぐらぐらする頃には、かなり歯周病が進行していることが多いのですが、重症化するまで痛みもなくほとんど自覚症状がありません。主な治療は歯の周りのプラーク(細菌)をコントロールします。
歯周病は、再発、進行しやすい疾患であるため、定期的な管理が大切になります。

歯周病治療

入れ歯(義歯)

歯を喪失した場合に、喪失したところを補う方法の1つです。
入れ歯を作製した後は、患者様と二人三脚で入れ歯を調整して噛めるように慣れていく必要があります。

入れ歯(義歯)

メインテナンス・SPT

むし歯や歯周病は初期症状が無い疾患なので、気付かないうちに進行する共通点があります。また、どちらも再発しやすい特徴があるため、常に歯を失う原因の上位であり続けています。発症すると痛みや口臭など、不快な症状に悩まされることになりますし、悪化するほど治療に費用も時間も使います。
これを踏まえて、当院は発症・再発しないための予防を推奨しています。予防歯科をご利用いただければ、プロによるクリーニングやブラッシング指導、フッ素塗布などの予防処置も行います。ぜひ当院と一緒に、お口の健康を守っていきましょう。

メインテナンス・SPT

審美歯科

むし歯や歯周病を治す、よく噛めるようにするといった機能的な治療に加え、白く形の整った綺麗な歯にする、歯並びを良くする、歯の色を白くするといった見た目の美しさをプラスした歯科治療です。

審美歯科

口腔外科では、親知らずの抜歯や顎関節症の治療などを行っています。口腔内粘膜疾患の検査や治療のほか、お口周辺のケガへの対応を行います。また、口腔がん検診も行い、必要に応じて大学病院などにご紹介します。
これらに当てはまる点があれば、ぜひ遠慮なく当院にご相談ください。

インプラント

インプラントは、からだに安全なチタン製の人工歯根を手術で顎の骨に埋め込む画期的な治療法です。見た目にも自然で、骨の中にしっかりと固定されるので、会話がしづらいこともなく、硬い食べ物もおいしく食べることができます。
ただし、外科的な治療になるため、全身疾患の有無、埋め込む顎の骨の状態、歯ブラシ状況によっては治療が行えないこともありますので、まずはご相談ください。

小児歯科

乳歯が生えてくる6か月から、乳歯列が完成する3歳。大人の歯に生え替わる小、中学生、さらに永久歯列が完成する高校生くらいまでを診療するのが小児歯科です。むし歯の予防や歯並びの継続的な管理を行っていきます。

障害者歯科

身体障害(脳性麻痺、パーキンソンなど)、知的障害(自閉症、ダウン症など)、精神障害を有する方の歯科診療をおこなっています。全身疾患を有する方(高血圧、虚血性心疾患、糖尿病)は医科と情報交換しながら対応しております。
車いすの方も診療室まで車いす対応しておりますので、安心して診療をうけることができます。

訪問歯科

お年寄りの方・足の不自由な方・寝たきりの方に往診の体制が整っていますので、ご相談ください。