メインテナンス・SPT

PREVENTIVE

治療後の予防が大切です

メインテナンス・SPT

歯科医院では一度治療した歯の再治療がとても多く、治療後のケアがとても大切になります。
大きい被せ物をしている歯はむし歯になっても発見しづらく、気づいたときにはかなり大きく進行していることもありますし、歯周病もまた再発が多い疾患です。ですから何かあってから歯科医院を受診するのではなく、定期的な受診をお勧めいたします。
当院では患者さまごとに適したメインテナンス・歯周治療後のSPTを行っております

メインテナンス・歯周治療後のSPTについて

メインテナンスとは

せっかく治療して健康な状態になっても、お口の中の細菌をなくすことはできないため、再発のリスクは常にあるものと考えてください。
むし歯や歯周病の再発、進行を予防するためにご家庭でのセルフケアに加え、メインテナンスという形で、定期的に歯科医院でお口の管理を行っていくことが大切です。

SPT(サポーティブ・ペリオドンタル・セラピー歯周病安定期治療)とは

歯周病の治療が一通り終わり、一時的に歯周の病状が安定しているものの、4mm以上の歯周ポケットが存在する、検査時に出血するところがあるなど、歯周病の再発進行が心配な患者様に対して定期的に歯科医院で管理を行っていく治療です。

メインテナンス、SPTで行うこと

主にむし歯、歯周病が再発していないかの確認、患者様のセルフケアの確認、むし歯や歯周病の進行が心配なリスクのある所のプロケア、歯石とり、かみあわせの確認、歯面清掃などを行います。定期的に診ることにより、むし歯の早期発見や口腔がんや粘膜疾患などお口の問題がないかどうかの確認が可能です。

おすすめのセルフケアグッズ

• クラプロックス
    歯ブラシ・歯間ブラシ

CURAPROX(クラプロックス)はスイスで開発された歯ブラシです。毛先が非常に細く柔らかく高密度なため、歯間の細かいところまでしっかり磨くことができます。また、磨き心地が優しいので歯肉のマッサージにも向いています

• クラプロックス電動
    歯ブラシ

CURAPROX(クラプロックス)の電動歯ブラシは短時間でもしっかり磨けるうえに、歯肉のケアにも適しています。また、多くの電動歯ブラシより軽いので、少ない負担で楽しくセルフケアに取り組むことができます。

• 3Mクリンプロ
    F1450

高濃度フッ化物とカルシウム、リン酸を含むので、歯の再石灰化を促進してむし歯予防に貢献します。唾液の分泌量が少なく口が乾きやすい方や、間食を好んで摂る方にもおすすめのサプリメント的な歯磨き剤です。

• フロアフロス

糸のやわらかさを特徴とするデンタルフロスで、微小な汚れも効率よく掻き出すことができます。歯ぐきを痛めにくいこともあって、デンタルフロスに慣れない人でも使いやすいメリットを持っています。

• コンクールF

むし歯や歯周病薬用の予防効果が高い薬用マウスウォッシュです。細菌の繁殖を長時間抑えるので、口臭防止作用もあります。低刺激でミントのスッキリ感があるので使いやすさも良好です。

• MIペースト

歯磨きの後に塗布することで、歯の修復やむし歯予防効果を得ることができます。牛乳から取り出されたミネラル分を豊富に含んでおり、研磨剤不使用です。ホワイトニングの前後にもおすすめします。

• ルシェロホワイト

コーヒーや紅茶の着色やたばこのヤニなどが気になる方におすすめです。ホワイトニングで白くした歯をきれいに維持することにも向いていますし、むし歯予防効果もあります。歯に傷をつけないのも大きな利点です。

• B+

天然成分のみに由来する歯磨き剤なので、子供さんから高齢の方までどなたにも安心してご利用いただけます。むし歯や歯周病の予防作用のほか、口臭防止効果もあります。また歯面の着色除去にも役立ちます

• SPTジェル

殺菌力が高いのでむし歯や歯周病予防におすすめの歯磨き剤です。粘度が高いことで歯周ポケット内にとどまってしっかり作用してくれます。また、ビタミンE配合なので歯肉の防御力向上効果も期待できます。

• システマ薬用
    歯間ジェル

歯間ブラシにつけて使用します。歯周病菌に効果的なIPMPという成分を含んでおり、歯周ポケットケアにおすすめしたい歯磨き剤です。唾液と反応することでゲル化が起こるので、歯と歯の間に長くとどまってプラスの作用を果たしてくれます。

• メルサージュ
    ヒスケア

むし歯予防だけでなく、知覚過敏を防ぐ作用も持つ歯磨き剤です。また、歯面の着色やタバコのヤニを除去する効果があるので、ホワイトニングを受ける前後にもおすすめします。